相続人と相続順位について

目安時間 5分

こんにちは。   塩川です。   今日は 「相続人と相続順位」の話をしたいと思います。   相続人とは、相続する権利のある人を指します。   相続順位とは、相続人の中で優先順位の順番のことです。   配偶者は常に法定相続人になり、他の相続人については 先の順位の親族が存在しない、あるいは相続放棄した場合に はじめて法定相続人になることができます。 &nbsp…

相続の『平等は公平ではない』という話

目安時間 5分

こんにちは、塩川です。   今日は、『平等は公平ではない』という話 をしたいと思います。   世にいう法定相続分とは、 平等を原則としています。 おおまかに、 配偶者が2分の一、子は残りの2分の一を 均等に分けるのが法定相続分です。   (父や母や兄弟姉妹が相続人になる場合 は、今回は一旦置いておきます)   一見相続は、法定相続分で分けるのが良い 感じがし…

3つの相続対策の中で一番重要なのは!

目安時間 3分

こんにちは、塩川です。   相続対策は、以下3つの対策のことを言います。 1.分割対策  どう分けるか? 2.納税資金対策 納税資金をどう捻出するか? 3.節税対策 相続税をどう減らすか?   それでは、この中で一番重要なのはどの対策だと思いますか?   多くの方は3の節税対策と答えると思いますが、 一番重要なのは1の分割対策です。   1の分割対策で失敗す…

ファイナンシャルプランナー塩川

ファイナンシャルプランナー塩川

・CFP(FP上級資格) ・NPO法人相続アドバイザー協議会 認定会員 ・不動産後見アドバイザー(全国住宅産業協会認定) ・高齢者住まいアドバイザー(職業技能振興会認定) ・宅地建物取引士  ・証券外務員1種

カテゴリー